令和元年度・第37回岐阜県小学生ソフトテニス選手権大会
開催日 令和元年5月26日(日)
場 所 土岐市総合運動公園テニスコート

岐阜県小学生選手権が5月26日に、土岐市総合運動公園で行われました。この大会は、全国小学生大会、東海大会の予選を兼ねています。

錦織・大阪の人気で、テニスが盛り上がっていますが、ソフトテニスの小学生の加入率の推移は、ここ数年どのようになっているでしょうか?

ソフトテニス連盟のHPを見れば、掲載されているのでしょうか? 岐阜県の場合は、県連のHPに掲載されていますでしょうか?
連盟関係者ではありませんが、気になるところです。

技術の進化により、ラケットも性能も上がり、軽くて簡単に飛ぶラケットがになってきました。
硬式のラケットも軽くて、簡単に飛ぶラケットになってきています。

それを考えると、非力な小学生の場合は、硬式テニスの方が楽にボールが飛びますので、やりやすいかもしれません。

ソフトテニスの魅力ををアピールしないと、ますます小学生の加入率が下がってしまうかもしれません。

 頑張りましょう。


参加選手は、男子の部は、62(65)ペア。女子の部は、58(73)ペアとなっています。()内の数字は昨年の参加者数。
昨年度より参加者は、減少していますね。

 個人戦
1位 錦見 琉生⑤・高橋 稜⑥ 池田
2位 青山 伊吹⑥・林 大嘉⑥ 瑞穂
3位 加藤 愁人⑤・中家 悠斗⑥ 大垣
4位 大塩 鳳真⑥・木本 琉偉⑥ 多治見
5位 吉田 怜矢飛⑤・村上 嘉弥⑤ 瑞穂
6位 林 蒼真⑥・葛谷 有慧⑥ 瑞穂岐南
7位 山田 蒼空⑤・林 康介⑤ 多治見
8位 中村 佳嵩④・嶋崎 佑紀④ 加茂
1位 桒原 嘉萌⑥・錦見 彩生⑥ 池田
2位 國枝 咲花⑥・高木 夕愛⑥ 池田瑞穂
3位 大野 由奈⑥・青木 姫萌花⑥ 大翔会
4位 伊藤 柚希⑥・小栗 紗和⑥ 加茂
5位 三嶋 紗弥⑥・後藤 美沙希⑥ 大垣岐南
6位 酒井 柚乃⑥・溝口 栞菜⑥ 大垣
7位 揖斐 水沙帆⑥・前田 海伶⑥ 多治見
8位 木下 寧々⑥・木下 奈々⑥ 岐南
色は、東濃地区のジュニアとなります。
ドローは、アイコンをクリックして下さい。